メアリー・ベス・ハート

【女優さん】メアリー・ベス・ハート(Mary Beth Hart)メガネ姿の女優さんが好きです。理知的な感じがするメタルフレームの姿には特に惹かれます。「ガープの世界」でのメアリー・ベス・ハートの役柄はまさにそう。まだ有名でなかった頃のロビン・ウィリアム…

ゲイル・ハニカット

【女優さん】ゲイル・ハニカット(Gayle Hunicutt)少し前に鈴木さんが出されてましたね。僕が知ってるのは「ヘルハウス」とか「スコルピオ」(アラン・ドロンの恋人役で駐車場のシーンは衝撃でした)です。デイヴィッド・へミングスの奥さまだったらしいです…

バーバラ・ハーシー

【女優さん】バーバラ・ハーシー(Barbara Hershey)若い頃の傑作「去年の夏」や「L.B.ジョーンズの解放」を見てない(ソフト化されてないですよね)ので、どうしてもバーバラ・ハーシーと言うと「ライト・スタッフ」や「ハンナとその姉妹」あたりになってしま…

オードリー・ヘップバーン

【女優さん】オードリー・ヘップバーン(Audrey Hepburn)日本人の場合この人を、ヘップバーンと呼ぶか、オードリーと呼ぶかで世代がわかります。オードリーと、日本で呼ばれるようになったのは80'sに宮沢りえあたりが好きだといい出してからじゃなかったかな…

マリエル・ヘミングウェイマリエル・ヘミングウェイ

【女優さん】マリエル・ヘミングウェイ(Mariel Hemingway)文豪の孫。姉は「リップスティック」で有名になった元「Vogue」誌のモデルのマーゴです。マリエルは、男顔で僕は「マンハッタン」で知りました。決して美人ではないけど、印象に残るんです。この映画を…

ティッピ・ヘドレン

【女優さん】ティッピ・ヘドレン(Tippi Hedren)この人はメラニー・グリフィスの母ですけど、ヒッチコックの2本と「ロアーズ」くらいしか見たことないです。いかにもヒット好みのクールなブロンド美人でしたね。「鳥」も「マーニー」も好きです。

ゴールディー・ホーン

【女優さん】ゴールディー・ホーン(Goldie Hawn)スピルバーグの「続激突・カージャック」でのわめきちらす姿がうっとおしくて一時期避けてたのですがそういうわけにもいかず(^^)、80'sには遡っていろいろ見ました。メグ・ライアンが現れるまで、ロマンティ…

セレナ・ゴードン

【女優さん】セレナ・ゴードン(Serena Gordon)ブロスナン=ボンドの第1作「ゴールデン・アイ」は、Mが女性(ジュディ・デンチ)になるなど色々変わりました。途中だれるところもあるけどまあ一気に行きます。善悪ボンドガールの2人(悪のゼニア・オナトップ…

マリリン・ハセット

【女優さん】マリリン・ハセット(Marilyn Hasset)難病もの?の「あの空に太陽が」('75)で有名な人ですけど、ラリー・ピアス監督(夫人でもありました)の群像ドラマ+サスペンス・アクションの「パニック・イン・スタジアム」でスタジアムの隣の席の男性に惹か…

エリザベス・ハートマン

【女優さん】エリザベス・ハートマン地味な人なんでわかってもらえるかなあ? 傷ついた北軍兵士イーストウッドが抑圧された女子寮の女子学生たちによって監禁される珍品「白い肌の異常な夜」とかコッポラ初期の小品「大人になれば…」、盲目の少女を演じた「い…

ジュリー・ハリス

【女優さん】ジュリー・ハリス(Julie Harris)ジェームズ・ディーン映画は見たことない(「エデンの東」)ので、僕にとってジュリー・ハリスは「たたり」('63)の人です。ミュージカルだけでなくSFホラーも得意としたロバート・ワイズ監督の幽霊屋敷ものの傑作で、前…

ダリル・ハンナ

【女優さん】ダリル・ハンナ(Daryl Hannah)ダリルなんて男の名前だよねえ。「スプラッシュ」('84)での人魚が有名でしたね。かしましすぎる(^^)女性ドラマ「マグノリアの花たち」('89)ではコンプレックスを持った役柄で新境地だった気がしますが、「キル・ビル…

ジョーン・ハケット

【女優さん】ジョーン・ハケット(Joan Hackett)シドニー・ルメット監督の「グループ」でボストンのドティを演じたジョーン・ハケット、僕が好きなのは「ウィル・ペニー」でさすらいのガンマン(チャールトン・ヘストン)に恋をする30代の女性役でした。この2…

メラニー・グリフィス

【女優さん】メラニー・グリフィス(Melanie Griffith)ティッピ・ヘドレンの娘でしたね。この人は「ワーキング・ガール」や「虚栄のかがり火」といった80's後半の有名ヒット作がありますが、僕が意識したのはデ・パルマ監督の(そしてなつかしのフランキー・…

リー・グラント

【女優さん】リー・グラント(Lee Grant)御年89歳ですがお元気なのでしょうか? デビュー作「探偵物語」(というかこれは「刑事物語」)の万引き女が強烈でした。「夜の大捜査線」での被害者の未亡人の訴えが、黒人刑事シドニー・ポワチエが捜査に加わるきっか…

スーザン・ジョージ

【女優さん】スーザン・ジョージ(Susan George)スーザン・ジョージと言えば、一般的にはペキンパ監督の「わらの犬」の若妻でしょうけど、「ヘルハウス」のジョン・ハフ監督がピーター・フォンダを主演させて撮ったB級カーアクション「ダーティ・メリー・ク…

ジュディ・ギーソン

【女優さん】ジュディ・ギーソン(Judy Geeson)この人もスウィンギング・ロンドンと呼ばれた60's末の英映画でアイドル的な役割(B級ですが)が多かった人。女優大勢出てた「茂みの中の欲望」でもヒロインでした。「濡れてる牝猫」(なんて邦題だ!)は未見です…

テリー・ガー

【女優さん】テリー・ガー(Teri Garr)「未知との遭遇」ではデヴィルズタワーのイメージに取りつかれた夫(リチャード・ドレイファス)の苦悩を全く理解できない妻、「トッツィー」では友人の売れないヴェテラン俳優ダスティン・ホフマンと思わず寝てしまい…

シャルロット・ゲンズブール

【女優さん】シャルロット・ゲンズブール(Charlotte Gainsbourg)最近はシンガーとしても有名になりました。今秋の母ジェーン・バーキンの来日にも同行してましたね。「何か光るものを持った子役」から「ティーンスター」そして「大人の女優」まで。最近はちょ…

パメラ・フランクリン

【女優さん】パメラ・フランクリン(Pamela Franklin)「エクソシスト」の大ヒットで一大ブームとなったオカルト映画(と当時は呼ばれてました)ですが、「エクソシスト」以上に怖いと評判だったのが「ヘル・ハウス」でした。とは言ってもこちらは幽霊屋敷ものでよ…

ジョディ・フォスター

【女優さん】ジョディ・フォスター(Jodie Foster)中学の頃、クラスの洋画好きの男子の間では〈テイタム・オニール派〉と〈ジョディ・フォスター派〉に分かれてまして、僕はルックスはジョディだったのですけど(同い年やし)、映画的には当時はテイタム寄り…

ブリジット・フォセー

【女優さん】ブリジット・フォセー(Bridget Fossey)「禁じられた遊び」の少女が有名な人ですが、大人になってからブロンソンとアラン・ドロンのサスペンス「さらば友よ」('69)で重要な役で出てました。もちろん見たのはずいぶん後で、男くさいブロンソンの魅…

ジェーン・フォンダ

【女優さん】ジェーン・フォンダ(Jane Fonda)一番セクシーなのは「バーバレラ」。 一番好きな作品のは「ジュリア」。 一番泣かせたのは「帰郷」。 一番ドキドキしたのは「チャイナ・シンドローム」。 いろんなジェーンがいますね。画像はそれほどセクシーでは…

ブリジット・フォンダ

【女優さん】ブリジット・フォンダ(Bridget Fonda)ピーター・フォンダの娘で「ニキータ」のリメイクである「アサシン」('93)で有名になりましたが、それ以前にもちょこちょこ「恋愛の法則」とか「シングルス」にも出てました。意外だった「ジャッキー・ブラウン」…

サリー・フィールド

【女優さん】サリー・フィールド(Sally Field)都会の女性が成長する映画を描いた「女性映画」は80'sに入ると地方で農業で自立する女性を描いたりもしました。ジェシカ・ラングの「カントリー」やサリー・フィールドの「プレイス・イン・ザ・ハート」がそうで…

ティサ・ファロー

【女優さん】ティサ・ファロー(Tisa Farrow)ミア・ファローの一番下の妹です(すぐ下の妹はビートルズの”Dear Prudence”のモデルになったプルーデンス・ファロー(作家)です)。セバスチャン・ジャプリゾ原作のフィルム・ノワール「狼は天使の匂い」('72、仏…

ミア・ファロー

【女優さん】ミア・ファロウー(Mia Farrow)結果的にウディ・アレンとはドロドロの別れ方になってしまいましたが、80'sのある時期までアレンにとっての女神だったミア・ファローです。この人は個人的にアレン以前とアレン以後に分けてみてしまうのですが、以…

サマンサ・エッガー

【女優さん】サマンサ・エッガー(Samantha Eggar)サマンサ・エッガーも「コレクター」('65)と言うすごい映画(テレンス・スタンプによって監禁される役)に出た事によってイメージが付いてしまった感じがします(70's後半以降は低予算なホラー作品ばかりです…

シャーリー・イートン

【女優さん】シャーリー・イートン(Shirley Eaton)70'sに入ると引退してしまったイギリスの女優さんで、僕は「ゴールドフィンガー」しか知りません。この映画は悪役ボンドガール(後に改心)のオナー・ブラックマン(プッシー・ガロアと言う役名でも有名です)…

シェリー・デュヴォール

【女優さん】シェリー・デュヴォール(Shelly Duvall)デュヴァルと表記される事も多いですが、デュヴォールだそうです。スリムな体型と背の高さ、大きな目が印象的な人。「シャイニング」でのジャック・ニコルソンの奥さんの恐怖の演技が有名ですが、ロバー…