カトリーヌ・ドヌーヴ

【女優さん】カトリーヌ・ドヌーヴ(Catherine Deneuve)

フランスを代表する大女優です。僕が選んだのはセクシーなシーンを十代の頃に見てドキドキだった「昼顔」('66)です。監督はルイス・ブニュエルで、ドヌーヴ演じる性的に倒錯した主人公が見る白日夢がすごい。鈴の音の中森で手を枝に縛られ、猿ぐつわを付けられて、数人の男に背中を鞭打たれ、放置される。中学生ぐらいでしたが、どうなってしまうのだろうと思いました。そんなのが吹き替えですが夜9時からTVでやってた時代でした。姉フランソワーズ・ドルレアックを交通事故でなくした頃です、すでにドヌーヴは、ロジェ・ヴァディムの子を産んだ未婚の母でした。

f:id:Finyl:20110812000850j:plain