ジョディ・フォスター

【女優さん】ジョディ・フォスター(Jodie Foster)

中学の頃、クラスの洋画好きの男子の間では〈テイタム・オニール派〉と〈ジョディ・フォスター派〉に分かれてまして、僕はルックスはジョディだったのですけど(同い年やし)、映画的には当時はテイタム寄りだったという優柔不断者でした。当時のジョディの映画は、「タクシー・ドライバー」や「ダウンタウン物語」で、ピンとこなかったのです。「白い家の少女」が公開されておおっ!と思ったのですが、その後しばらく低迷期に入り、「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で持ち直したものの(公開は遅かったけど)、「告発の彼方」で復活、そして「羊たちの沈黙」で再ブレイクとなるのですね。意外とセクシーだった「ハートに火をつけて」もミステリアスな「ジャック・サマーズビー」もよかったのです。画像は「ホテル・ニュー・ハンプシャー」。できたばかりだったシネマライズ渋谷で見ました。映画終わって明るくなって近くに安田成美さんがいてびっくりでした。

f:id:Finyl:20171013234230j:plain